【2023年】いくら必要?2週間のイギリス旅行費用の内訳を大公開~個人手配~

おでかけ
記事内に広告が含まれています。
うしお

イギリス旅行に行きたいけど、費用はいくらくらいするんだろう?

かめ子

具体的な費用の内訳も知りたい!

うしお

費用を抑えるにはどうしたらいいんだろう

私は2023年3月に二人でイギリス旅行(8泊11日)に行ってきました。

実際にイギリス旅行に行ってかかった費用を、細かい内訳まで公開します

ちなみに私は想定していた予算より、かなりオーバーしました。

利用して便利だったサービスも合わせて紹介
しているので、ぜひ参考にして下さい。

記載している金額は二人分の金額になります。

1.結論、二週間で943,606円かかりました!

ズバリ、811日で943,606かかりました(※二人分)

行きたい場所には行きつつ、宿泊費やチケット代などを工夫して節約しました。

ちなみに、二週間のイギリス旅行の一般的な費用は二人で80~100万円だそうです。

2.前提条件

①時期:2023年3月

イギリス旅行の安い時期は1月2月と言われています。

よって、私が行った3月は相場より少し安い時期になります。

②人数:2人

1人で行くのと比べて宿泊費が多少安くなります。

③レート(英ポンド/円):約160円

2023年3月の英ポンド円/相場は約160円でした。

円安の影響で英ポンドで払う費用が相対的に高かったです。

これから紹介する費用の中で事前に日本で買ったもの以外は、モロに円安の影響を受けました

④節約度合い:やや節約

宿泊費やサッカー観戦のチケット代金などを節約しました。

詳しい節約方法は記事に記載しています。

3.具体的な費用の内訳

記載している金額は二人分の金額になります。

①【必須】渡航費(飛行機代):333,828円

羽田空港香港空港ヒースロー空港と、乗り継ぎ一回で行きました。

また、香港空港↔ヒースロー空港の座席予約代(往復)として、25,400円かかりました。

座席予約をしなくても出発の48時間前(時間は航空会社による)になれば無料で座席指定ができますが、もしものことを加味してお金を払って予約しました。

実際に座席を一つ挟んで座っている夫婦もいて、間に座っている乗客に「席を変わってほしい」と交渉していました。

私たちは相場より少し安い3月に行きましたが、6月発で調べてみても最安で33~35万円ほどなのであまり変わりませんでした。

②【必須】宿泊費(ホテル代):105,337円

・ホテル6泊
・ゲストハウス1泊
・エアビー1泊

の金額です。

③事前準備にかかった費用:24,232円

【必須】コンセントの変換プラグ(738円)

エレコムの変換プラグが最安でした。

もちろん使用しても全く問題なかったです!

ネックピロー(7,240円)

ノンスタイル石田さんのYouTubeで紹介されていました。

安くはありませんが、機内を快適に過ごすことができました!

ガイドブック(1,870円)

るるぶなども購入して見ましたが、「地球の歩き方」が一番分かりやすかったです。

実際に現地にも持って行ってご飯屋さんを決めたり、モデルルートを参考にして歩いたりしました!

現地でスマホを使うためのSIMカード10GB(3,860円)

2週間の滞在であれば10GBで十分です。
私はグーグルマップや翻訳アプリを使い、8日間で5GBほど使用しました。

設定方法も分かりやすく、事前に設定して現地に着いたらすぐにスマホを利用することができました!

※町中にWi-Fiは飛んでいますが繋がりづらく、正直使いづらかったです。

【イチオシ】スーツケースレンタル(7,240円)

スーツケースレンタルはめちゃくちゃよかったです!

「大きいキャリーケースは買うには高いし邪魔になるし、そもそもあまり使わないし…」
という方にはオススメです!

私は「アールワイレンタル」を利用しました。
10万円以上もするRIMOWAのスーツケース13日で7,240でレンタルできました!

スマホを立てるためのフライトフラップ(3,264円)

機内でスマホを立てかけて動画を見るときに便利です。

旅行系YouTuberの方が便利グッズとして紹介されていたので買いました!

④食費:94,461円

自炊はせず、スーパーでお弁当を買ったりしました。

一番高かったのは夕食で行ったレストランの12,982円(二人分)でした。

フラッと入ったカフェで5,000円したり、「少し高いな…」と感じることもありました。

注文する前に金額を確認して、会計で慌てないようにしましょう。

⑤交通費(飛行機代除く):129,046円

ブリットレイルパス10日間(93,800円)

ブリットレイルパスとは、指定された区間内の電車が乗り放題になるパスです。

私たちは「マックスビスタトラベル」というサイトから購入しました。

移動範囲によっては買わない方が安くなることもあるので、よく調べてから購入するようにしてください!

電車代(26,710円)

ブリットレイルパスが対象外の私鉄や、田舎の電車の金額です。

バス代(4,536円)

基本クレジットカードのタッチ決済で支払いましたが、現金しか使えないバスもあります

ロンドン市内は問題ないですが、バイブリーなどの田舎に行く際は注意してください。

⑥レジャー費:35,222円

ロンドンパス2日間(29,882円)

ロンドンパスはロンドン市内の対象の観光施設の費用が無料になるパスです。

「ロンドンブリッジ」や「セントポール大聖堂」、「ザ・シャード」や「テムズ川クルーズの乗り放題」などがあります。

ちなみに私の一番のおすすめは、「ロンドンバスの乗り放題」です。

ロンドンに行った際はぜひ乗ってみてください(^^)

私たちは「KKday」というサイトから購入しました。

クライストチャーチ入場料(5,340円)

魔法学校の食堂でおなじみの、オックスフォード大学のカレッジです。

映画で見るような風景が最高で、入場料以上の価値を感じることができました!

⑦サッカー観戦:129,961円

クラブ会員(16,307円)

チケットを定価で買うためにクラブ会員に入会しました。

トッテナムホットスパースタジアムツアー(16,155円)

実際のロッカールームを観たりベンチに座ったりできました。

ファンにはたまらないツアーでした!

プレミアリーグチケット(46,834円)

プレミアシートを購入したので、割高になりました。

安い席だと半額ほどで購入できます!

チャンピオンズリーグチケット(20,441円)

日本のJリーグのチケットと比べると高いですが、世界最高峰の大会をこの金額で見れたのは幸せでした!

グッズ(26,901円)

ユニフォームやお土産など。

食費(1,581円)

軽食、ビールなど。

⑧お土産:64,892円

【注意】帰りの空港のお土産に期待しないでください!

帰りの空港でお土産をたくさん買ってキャリーケースに入れようと思っていたのですが、荷物検査前はあまりお土産屋さんがありません。

よって、スカスカのキャリーケースを預けて、手荷物のリュックがパンパンになるくらいのお土産を買うことになりました…

「お土産は帰りに空港で買う!」なんて思わずに、欲しいお土産があったらその都度買えばよかったです…

⑨その他:24,422円

コインランドリー2回(3,934円)

私たちは安いホテル・ゲストハウスに泊ったので、洗濯機がありませんでした。

ちなみにコインランドリーは現金オンリーでした。

キャリーバックの一時預かりサービス2回(12,526円)

LEFT LUGGAGE」という店舗を利用しました。

結論、めちゃくちゃ便利でした

荷物を3・24・48・72時間単位で預かってくれます。

ホテルのチェックインまで時間があるときや、一泊だけ遠方に行くときにロンドンの店舗に預けるというような使い方が便利でした!

このお店はほとんどの主要駅にあるお店なので、ぜひ利用してみてください!

グロスター大聖堂での寄付(1,873円)

入場料≒寄付のような感じでした。

ニット帽等(6,089円)

寒かったので現地で購入しました。

4.費用を安くするためにやったこと

①渡航費(飛行機代)

トラベルコ」で航空会社を比較して、一番安いものを選びました。

全く同じ便でもどの旅行会社から購入するかによって金額も変わってくるので、必ず比較しましょう。

国内旅行と違って「中日の水曜日のほうが安い!」というような、出発する曜日によって安くなるということはありませんでした。

②宿泊費(ホテル代)

こちらも同じく「トラベルコ」で予約しました。

「エアビーを使った方が安いんじゃないの?」と思うかもしれませんが、必ずしもエアビーが安いとは限りません

私は一泊だけエディンバラでエアビーを利用しましたが、ロンドン市内はエアビーよりホテルの方が安かったです。

地域によっても変わってくるので、ご自身で泊まるエリアで調べてみてください。

注意点として、トラベルコで予約すると宿泊予約サイトが複数になるので、どのサイトから予約したかを忘れないようにしましょう。

私は「アゴダとエクスペディアとHISと…」というようにメールボックスから探すのに苦労しました💦

③食費

スーパーでお弁当を買ったくらいで、あまり大きな節約はしませんでした…。

エアビーでキッチンを利用できる宿に泊まって自炊するのが安く収まるのですが、今回は時間も限られていたので自炊はしませんでした。

④交通費(飛行機代除く)

ブリットレイルパスを購入しました。

⑤レジャー費

ロンドンパスを購入しました。

私たちは「KKday」というサイトから購入しました。

ロンドンパスを購入する前に、利用できる施設を調べてみてください!

⑥サッカー観戦

チケットを定価で買うために、クラブ会員になりました。

日本の代行サイトでも購入できるのですが、1万円のチケットが6万円/枚で売られていることもあります。

クラブ会員は8,000円/人ほどなので、少し大変ですがクラブ会員になってチケットを購入することをお勧めします

また、チケットは2か月以上前から購入してください。

私は試合の1か月前に購入しようとしたのですが、すでに売り切れていてリセールを待って購入しました。

ほぼ確実にリセールは出るのですが、連番で出るのを根気強く待つのが大変でした…。

5.まとめ

1.8泊11日のイギリス旅行は二人で943,606円
2.航空券やホテルを予約するのはトラベルコがオススメ
3.少しでも費用を節約したいなら旅行代理店を使わず自分で手配しよう

私がイギリスに行った時は「円安」「3月の寒い時期」「毎日のように雨」というようなネガティブな要因がたくさんありました。

しかし、「たまたま二人で休みが取れたこと」「見たいサッカーの試合が近日であったこと」「コロナによる制限が解除されたこと」など、ポジティブな要因もたくさんありました。

何が言いたいかというと、
本当に行きたい旅行であれば、

「ベストタイミングは今!旅行は行けるときに行こう!」

私の体験が、これからイギリス旅行に行く人の参考になれば嬉しいです。

かば

この記事を書いた人
かば

「関東近郊のおでかけ」「同棲」を中心にに、役に立つ情報や悩みを解決するヒントになる情報を発信しています。
1995年生まれ。高校卒業後、地元の新潟県で働いて4年後に突如上京。
現在は、スキマ時間を活用してブログを書いたりライターの勉強をしつつ、妻と子犬一匹で暮らしています。